2013年11月29日金曜日

18きっぷで新潟酒場巡りその2。


久々にブログをメンテ

明後日は12月だというのに夏の18きっぷ紀行

夜の呑んだくれの模様は別のところに書いたので省略


この日は新潟から磐越線、東北線経由で東京へ

ホテルの朝飯、ついつい取り過ぎてガッツリ

会津若松行きのディーゼル車

カシャプシュ

お、SL走ってる

いい天気だなあ

シート固めだけど快適

君は何者?

県境を超えて会津に到着

車両も八重の桜推し

行き止まりホームは風情を感じます

プハーッ

まだ冷やし中華の頃

ここからは快速、特急形車両で快適

カシャプシュ

エキソンパイ

カシャプシュ

宇都宮までやってきましたよ
次のポストはもうちょっとマシになる筈。内容忘れないうちにアップしないとね(^^ゞ

18きっぷで新潟酒場巡り。

ずっと放置だったのでメンテナンス

夏の18きっぷ、新潟巡りです

朝っぱらから遅延

なんとか間に合って湘南新宿ライン

大宮で乗り換え

駅弁買い出し

大宮だけど平泉の駅弁

どどーん

赤ウマい

高崎で乗り換え

長岡でさらに乗り換え

米どころ

到着

新潟駅前

天下一さんへ

お得な晩酌セットいってみよう

刺し身新鮮

焼き物も充実
この日はハシゴ酒も封印、宿に入ってとっとと寝ましたよ

2013年8月26日月曜日

18きっぷで瀬戸内へ~その3

夏の18きっぷ旅、第二弾


瀬戸内をお散歩した翌日は帰り道。


山陽東海道を下だけで行くのは
オジサンにはキビシイので

朝から新幹線ワープ
徳山から広島はひかりレールスターで。

宿で朝飯しっかりいただいて7時25分発
昨日は瀬戸内沿いの呉線を通りましたが

きょうは広島から山陽本線で山間の田んぼを眺めながら

カシャプシュ

緑が鮮やか

瀬戸内も眺められます

カシャプシュ

相生からは新快速

あっという間に三宮
神戸三宮で途中下車。

ガード下に魅惑の飲み屋さんが軒を連ねていますよ

時計をにらみながらハシゴ酒♪

プハーっ

餃子ウマし
残り時間を計算しながら新快速に戻ります

大阪はスルー
往路の逆コースで米原乗継

名古屋でちょっと途中下車
改札の外には出ませんよ

名古屋名物、駅ホーム上の立ち飲み屋さん


きしめん&立ち食いそばスタンドなんだけど

ビールもお酒も、そしてホッピーも置いています♪


昔は大船駅や沼津、静岡駅にもあったらしいですが
JRの政策なのか、どんどん潰れてJR直系のそば屋に変わったりして

絶滅危惧種な立ち飲みスタンドが名古屋エリアには健在です

名古屋駅で小休止

ソーセージ200円、安っ!
さて・・・

豊橋~静岡と乗り継いで

タイムアップも迫って来たので
もう一回、熱海まではおとなの新幹線ワープでまいります

熱海から最終ランナー
熱海からは最終品川行きの東海道線

ガラガラの車内、ボックス席で足を延ばして
エコノミークラス症候群を予防しながらの帰宅です

18きっぷで瀬戸内へ~その2・瀬戸内マリンビュー

夏の18きっぷ旅、第二弾

今度は広島は呉線を走る「瀬戸内マリンビュー」に乗りますよ。


三原駅に入線
二両編成のディーゼルカー、一両のみ指定席で観光列車の内装が施してあります

一両のみ指定席

クルーズ船を模した外観

内装も船っぽい

車内販売ありました
JR西日本のWebサイトでは「車内販売はありません」と案内されているのですが、実際はワゴン販売のお姉さんが乗車していました。

缶ビールは駅で買うより冷えていた方がウマいからね。せっかくなので告知はしっかりお願いしたいところ。

指定席券

カシャプシュ

かき、美味し
ソファー席にちゃんとしたテーブルがあるので、お店広げてカシャプシュできますよ♪

三原駅売店で買った「かきのオリーブオイル漬け」酒の肴の好適品ですなあ

良い眺めだ

三原駅名物 珍辯たこめし

たこが柔らかく煮付けてあります

瀬戸内も穏やか
呉線は全線電化されているのですが、この列車は足の遅いディーゼルカーなので

のんびり車窓を眺めながら三原から広島まで3時間弱

楽しい「居酒屋トレイン」でした。