信金さんの足湯ですっかりリラックスしたところで、そこから至近の居酒屋さんに向かいます。
お品書きにホッピー発見。好物の「きりこみ」がつきだしに出て既にニコニコ顔。
北海道らしく新鮮なソイの刺身を堪能。
焼魚にもこだわりがあるお店のようで、おススメにしたがってオイランカレイをいただきました。
塩加減が程良く、極上の鰈に杯を重ねて。
 |
| つきだしにマカサラとキリコミ |
 |
| 左からクロソイ、アカカレイ、タコの頭 |
 |
| オススメに従ってオイランカレイ |
今晩は苫小牧からフェリーに乗船です。
苫小牧駅前バスターミナルからフェリー埠頭へは高速バスで。
高速バスと言っても乗車時間10分程の距離です。
この時間は埠頭まで乗り入れる市内路線バスはないので、札幌からフェリー埠頭に向かう
高速バスに一区間だけ乗車。
 |
| バス待ち、寒~い |
 |
| いよいよ乗船! |
シルバーフェリーの新造船、シルバープリンセスは今どきのビジネスホテルのような雰囲気で至極快適。
さすがに部屋は狭くってベッドもシングルですが、ちゃんと個室で快適。
 |
| 今晩の宿、2等寝台 |
 |
| 大浴場・・・ってほど大きくはないけど |
 |
| 昼間なら景色楽しめそう※hotel.jpさんから画像借用しました |
大浴場も完備、汗を流してさっぱりした後は・・・
あらかじめ苫小牧駅前のスーパーで酒と肴を仕入れておいて。
自動販売機などが並ぶ共用コーナーでさっそく晩酌の続きを。
船内の案内所でもビール程度は売っていますが、23時頃には閉鎖となります。
基本フェリーなので飲酒運転防止の観点から・・・かな。
 |
| 風呂上りの一杯 |
 |
| 案内所でお酒売ってます |
沿岸を航行するフェリーなのでテレビも映ります。途切れがちですが。
スマホ全盛なので充電できるコンセントがカウンターにもいっぱい。電源カフェ状態。
陸に近い所では3Gも入るけど、残念ながら沖合では電波ありません。
 |
| イマドキなので電源カフェ |
 |
| 電源たくさん! |
船の揺れに任せて程良い酔い心地。部屋に戻ってちょっと横になると
午前4時15分過ぎにはもう起床の放送。4時45分八戸港接岸です。
もっと乗っていたいと思う程快適なフェリー旅でした。
 |
| 起床しますよ |
 |
| チラッと見た4人用部屋 |
 |
| 八戸上陸 |
午前5時前!
さすがに路線バスもなく、タクシーで市街地へ向かいます。
タクシーは十分に待機していたし、呼ぶこともできるようです。