2013年5月4日土曜日

フェリーで八戸へ南下開始。

信金さんの足湯ですっかりリラックスしたところで、そこから至近の居酒屋さんに向かいます。

お品書きにホッピー発見。好物の「きりこみ」がつきだしに出て既にニコニコ顔。

北海道らしく新鮮なソイの刺身を堪能。

焼魚にもこだわりがあるお店のようで、おススメにしたがってオイランカレイをいただきました。
塩加減が程良く、極上の鰈に杯を重ねて。
つきだしにマカサラとキリコミ

左からクロソイ、アカカレイ、タコの頭

オススメに従ってオイランカレイ
今晩は苫小牧からフェリーに乗船です。

苫小牧駅前バスターミナルからフェリー埠頭へは高速バスで。

高速バスと言っても乗車時間10分程の距離です。
この時間は埠頭まで乗り入れる市内路線バスはないので、札幌からフェリー埠頭に向かう高速バスに一区間だけ乗車。
バス待ち、寒~い

いよいよ乗船!
シルバーフェリーの新造船、シルバープリンセスは今どきのビジネスホテルのような雰囲気で至極快適。

さすがに部屋は狭くってベッドもシングルですが、ちゃんと個室で快適。
今晩の宿、2等寝台
大浴場・・・ってほど大きくはないけど

昼間なら景色楽しめそう※hotel.jpさんから画像借用しました
大浴場も完備、汗を流してさっぱりした後は・・・

あらかじめ苫小牧駅前のスーパーで酒と肴を仕入れておいて。

自動販売機などが並ぶ共用コーナーでさっそく晩酌の続きを。

船内の案内所でもビール程度は売っていますが、23時頃には閉鎖となります。
基本フェリーなので飲酒運転防止の観点から・・・かな。

風呂上りの一杯

案内所でお酒売ってます
沿岸を航行するフェリーなのでテレビも映ります。途切れがちですが。

スマホ全盛なので充電できるコンセントがカウンターにもいっぱい。電源カフェ状態。
陸に近い所では3Gも入るけど、残念ながら沖合では電波ありません。
イマドキなので電源カフェ

電源たくさん!
船の揺れに任せて程良い酔い心地。部屋に戻ってちょっと横になると
午前4時15分過ぎにはもう起床の放送。4時45分八戸港接岸です。

もっと乗っていたいと思う程快適なフェリー旅でした。
起床しますよ

チラッと見た4人用部屋

八戸上陸

午前5時前!

さすがに路線バスもなく、タクシーで市街地へ向かいます。
タクシーは十分に待機していたし、呼ぶこともできるようです。