2013年5月5日日曜日

旅の終わりに。

2014年、春。
三陸の飲み鉄旅も終盤です。
仙台からは一路東京を目指すのみ。

ということで、仙台駅ビルのすし屋通りで立ち食い寿司。
ハイボールで喉の渇きを潤します

鮪の皮と筋を炙り

季節のハシリだけどホヤ

ホッキ貝のヒモ

赤貝のヒモにツブ貝

マグロ中落ち

・・・なんだっけ?酔いも回ってきて
青春18きっぷを使って、東北本線を乗り継いでも、今日中に自宅までは帰れるけど。

オジサンなので、おとなきっぷを発動して新幹線。
宇都宮までワープ。
こんなところでE5系緑の新幹線。
車両置換えが進んで、各駅停車のやまびこ号も新型列車。
新幹線で帰ります

宇都宮駅でおやつ

湘南新宿ラインで帰ります
宇都宮からは自宅近くの大崎駅を通る、湘南新宿ラインに乗り換え。

グリーン車で快適に、旅を締めくくります。
ただいま、品川まで帰ってきました

梱包材に使われていた河北新報

つぶ貝をいただきながら
自宅には久慈から送ったクール便が先に届いてました。
梱包材には今年の3月11日付河北新報。

そんな記事を読みながら三陸旅を振り返って自宅で一杯。

来年4月には三陸鉄道北リアス線が全線復旧の見込み
その時には再び彼の地を旅します。