2013年5月5日日曜日

石巻を歩く。

春まだ遠い3月、三陸の旅。

3日目は石巻までやってまいりました。
駅前から商店街を歩きます。

古い建物が残る街並み

アーケードだけを残して更地が

未だにブルーシートで覆われて

更地化が進んでいる地域もあります

至る所で道路工事中

上物だけが無くなった土地

仮囲いの向こうに見えるシャッターが

シャッターを残して建物が無くなっていた

全撤去、とスプレーで書かれた建物

手付かずのところもまだ沢山

復興商店街の一つ
新聞・テレビで、聞き伝えで知ってはいたけれど。

震災から2年経過して、ここまで手付かずになっているとは思わなかった。

土地建物の権利関係とか、再開発の区画整理とか
複雑な要因が絡み合って、遅々として進まないんだろうけど。

この状態が長く続けば、住民の皆さんは離れて行ってしまうだろうし

観光客が足を運ぶようになるなんて、ちょっと考えにくいな。

余所者だけど、もっとスピード感を持って事業を進めないといけないんじゃない
なんて考えながら歩きまわりました。

いろいろな思いを感じながら石巻駅前まで戻ってきたら
横断歩道でバッタリと友人に遭遇。

彼もまた、休暇中に東北を列車で、歩いて旅しているところでした。
本業は航空会社なのに地を這うように。

復興商店街のプレハブ食堂で、再会の乾杯。
仮設の食堂で乾杯

彼は常磐線を北上してきて、Jヴィレッジのあたりまで徒歩で行って来たらしい。
若い行動力にちょっとびっくりした、石巻の昼下がりでした。