2013年5月4日土曜日

三陸縦貫その2 久慈から田野畑へ。

春まだ遠い3月、三陸の旅。

久慈から第3セクターの三陸鉄道に乗って、更に南下していきます。


JRとは隣の駅舎

北限の海女さん

あまちゃん

で、NHKも取材に来てたり
平成25年春の、朝の連続テレビ小説はここ、久慈が舞台らしく。

「あまちゃん」のポスターが街のあちらこちらに貼られていました。

その繋がりかは分かりませんがNHKのクルーが駅舎で取材中。

久慈駅名物と言えば「うに弁当」。通常はうに漁が本格化する4月以降売られていると聞いていたのですが、なんと蕎麦屋さん兼弁当屋さんに実物が並んでいました!

もしかしてテレビ取材のおかげかな。
おやつに天玉そば

幻のうに弁当発見!

迷わず買います

うに、どどーん
震災時、三陸鉄道北リアス線は被災して不通となりました。

その後復旧工事が進んで不通区間が短くなっていましたが、25年3月現在は田野畑から小本が不通区間となっています。
運賃表は繋がってるけど

野田村の辺り

大堤防も決壊したまま

黙々とがれきの処理が続く

穏やかな海を眺めつつ

普代駅で途中下車
普代駅で途中下車して太田名部漁港まで歩きます。
太田名部港の食堂で

まずはビールで

刺盛りを肴に

どどーん

ここも仮設での再開

漁港の奥に大堤防

普代水門と祈念碑

水門を超えた津波が

駅舎の展示パネル、2年を過ぎてなお

普代村を襲った浸水区域

三陸鉄道の被災が分かる

車内補充券のようなきっぷ

普代から再び北リアス線に乗ります

連結されていた貸切お座敷車をパチリ

田野畑から先は赤錆びた線路

鉄路は行き止まり。

代行バスに乗り換えて小本駅へ向かいます。