2012年1月8日日曜日

新進気鋭の焼鳥。

@ 炭火焼とり うち田(武蔵小山駅/東京都品川区)

年の瀬を迎えつつある12月28日、我が最寄り駅の傍に新しい焼鳥店がオープンしました。

窓越しに店内を覗くとちょうど2席空いていたので、早速お邪魔しました。

盛り付けもタップリ 新鮮な鳥わさ

串焼きも大き目サイズです
武蔵小山の街には老舗からニューカマーまで、焼きとん(もつ焼き)が多いかなあと思っていたのですが、新進気鋭の焼鳥店の進出ですね。

居酒屋メニューには日和らないで、焼鳥一本で勝負しようという雰囲気。新年休みも明けてそろそろ落ち着いてきた頃、再訪してみようと思っています。

2012年1月7日土曜日

杜の都、老舗の居酒屋へ。

@ 源氏(あおば通/宮城県仙台市青葉区)

年始早々仕事が続きましたが、束の間の休息を得て仙台へとやってまいりました。

新幹線で一気に仙台へ 僅か1時間20分程

旅のお供といえば 崎陽軒のシウマイ

となれば、老舗居酒屋として有名な「源氏」さんを訪れなければ!
しかし、市場の初荷もまだなので、もしかしたらまだお休みかなあ・・・。

東京での仕事を終え、逸る気持ちを抑えつつ新幹線を降り、憧れの地「文化横丁」へ向かいます。

文化横丁
横丁へ辿り着くと・・・見えてきました「源氏」のサイン!開いているみたいです。


きょうが新年の初日だったようです。店内はコの字型のカウンターのみ、約18人も座れば満員。

純白の割烹着姿が凛として素敵な女将さんが一人で切り盛りしています。裏方には板さんがいらっしゃるかな。

木造家屋の仄暗い店内
新春らしく樽酒をいただきます
受け皿付きの分厚いグラスで
老舗の居酒屋は店のローカルルールがあったりするものですが、こちらでは酒一杯ごとに酒肴が一皿、必ず付いてくるというもの。

イマドキなのでネットで調べると、そんなことまで分かってしまうので席に座っても慌てずに常連のように振舞えてしまうのは良いのか悪いのか(^^ゞ

きょうの一皿目は鰈の唐揚げ
最初に青豆と数の子が出て、樽酒と合わせて正月っぽさを演出。今日は鰈の唐揚げ、湯豆腐、鮪山掛けと続いて最後は味噌汁。

酒4杯目の酒肴が味噌汁で、要は4杯目で打ち止めっていうのもコチラのローカルルール。

静謐の中でお酒をじっくり時間をかけていただいて極めて高い満足度。本当に良いお酒を飲んだ。

樽酒を2杯、燗酒を2杯頂いて、お会計は3200円でした。一時間半程のお金の使い方としては極めて良好。


仙台の街には、飲み屋が立ち並ぶ横丁が幾つもあるようです。まだ正月モードで閉まっているお店が多かったので残念でしたが、また機会を作って訪ねてみようかと。

2012年1月6日金曜日

乗り継ぎの間に餃子。

@ みんみん 宇都宮駅東口店(宇都宮駅/栃木県宇都宮市)

東北本線から湘南新宿ラインへの乗り継ぎ待ち。ジャスト一時間空いたので、さっと名物の餃子でもいただこうかと。

お品書き 超シンプル!

生ビールはプレモル グラス400円
水餃子 240円
水餃子は味の付いていない透明なスープに浮いています。お店の人曰く「醤油などで味を付けてお召し上がり下さい」とのこと。
焼餃子 240円
街全体で売出中の宇都宮名物。お味はというと・・・正直、うーん(;´Д`)あんまり特徴感じず、至って普通でした。
餡の野菜が大きめにカットされていて、家庭の餃子っぽい印象。

2012年1月3日火曜日

金沢駅の定番。

@ 黒百合(金沢駅/石川県金沢市)

私、かれこれ5回ほどこの地を訪れているのですが、毎回立ち寄るのが駅高架下、名店街にある「黒百合」さん。

コの字型のカウンター、立ち上るおでんの湯気、北陸の新鮮な魚介・・・駅前で手軽に味わえるのが良いです。なにより朝10時から営業されているので、電車の待ち時間にフラっと飲めます。

金沢の地物野菜 金時草の酢の物

脂のノリが凄い 〆サバ

香箱ガニ 今度は茹で蟹で

おでん ふき、焼き豆腐、大根、シウマイ、たまご

金沢名物 治部煮
治部煮は注文ごとに仕上げているようなので「時間は大丈夫ですか?」と尋ねられます。駅構内ならではの配慮でしょうか。

2012年1月2日月曜日

朝から寿司食いねえ。

翌朝は散歩がてら兼六園をぶらぶら。朝8時の正式?開園前に6時から無料で散策できるようです。

ただし路面整備中なので凍結した橋などには十分注意が必要です。
金沢名物 雪吊り

天下に名を轟かす名庭園
さてさて、丘を下って近江町市場へ。天皇誕生日で休市なのでお休みの店もチラホラ。年末なので頑張って開けている店もあります。
カニカニ!
@ いきいき亭(金沢駅/石川県金沢市)

まずは熱燗で一献 チロリで温めて
やっぱり外せないブリ大根
にぎり寿司のセット
豪華ちらし寿司!
白エビの軍艦 金箔!
冬の王者、ノドグロ(アカムツ)の握りもいただいたのですが画像を撮る間もなく食べちゃいました。

コチラの店は朝7時から開いているみたいです。観光地っぽいところの割にはCPも上々で堪能しました。

2012年1月1日日曜日

雪景色にはおでん

@ 三幸(金沢駅/石川県金沢市)

アラレで白くなり始めた路面を眺めながら、やっぱりおでんだよなあと夜の街を歩き出します。

金沢の街には何故かおでん店が多いのですが、その中でも評判の「三幸」さんへ。

カウンターと小上がり・テーブルが並んでいる店内は満席で大賑わい。暫し待ち席で順番待ち。
やっぱり大根は外せない つくね たまご

トロトロの牛すじ&豆腐

ブリカマ!
既に遅い時間帯だったので刺身や魚類は売り切れが多かったのですが、ブリカマ塩焼きにありつくことができました。

家族経営的なコチラの店、美味いしお手頃でこういう店に巡りあうのが旅の一番の愉しみだなあ。この夜は堪能して宿ではグッスリと眠りました。

冬到来の北陸で魚介三昧

@ いたる 本店(金沢駅/石川県金沢市)

ちょっと前に出かけた北陸鈍行紀行の続きです。

冬の北陸、やっぱり魚介をいただかなきゃ。ということでネットで評判の「いたる」さんへ。予約なしでフラっと訪れたのですが、運良くカウンターに空きがありました。
カウンター 新鮮な魚介が次々と捌かれていく

この店名物の刺身桶盛り

冬の北陸ならでは!生白子ポン酢
これは!オリジナリティがあって、遥々やってきた甲斐があったなあと。香箱ガニを日本酒と独自の調味料に漬けた逸品。
これは美味かった 香箱カニの酔っ払い蟹
確かに新鮮な海の幸を堪能したのですが@5Kかあ。普段気の置けない店に行きつけてるので若干肩がコリまして・・・。

二軒目を求めてアラレ降る金沢片町の夜へと再び歩き出します。