2012年1月1日日曜日

冬到来の北陸で魚介三昧

@ いたる 本店(金沢駅/石川県金沢市)

ちょっと前に出かけた北陸鈍行紀行の続きです。

冬の北陸、やっぱり魚介をいただかなきゃ。ということでネットで評判の「いたる」さんへ。予約なしでフラっと訪れたのですが、運良くカウンターに空きがありました。
カウンター 新鮮な魚介が次々と捌かれていく

この店名物の刺身桶盛り

冬の北陸ならでは!生白子ポン酢
これは!オリジナリティがあって、遥々やってきた甲斐があったなあと。香箱ガニを日本酒と独自の調味料に漬けた逸品。
これは美味かった 香箱カニの酔っ払い蟹
確かに新鮮な海の幸を堪能したのですが@5Kかあ。普段気の置けない店に行きつけてるので若干肩がコリまして・・・。

二軒目を求めてアラレ降る金沢片町の夜へと再び歩き出します。