2012年1月15日日曜日

今回も昼間っから寿司を。

@ すし哲 仙台駅S-PAL店(仙台駅/宮城県仙台市)

帰りは青春18きっぷの最後の一区間を使って東京へ戻りますが、その前にちょっとした贅沢を。

仙台駅ビル内の寿司屋さん、こちらは本店が塩釜。その本店は3月11日に浸水したそうですが、いまでは営業を再開されているそうです。

塩釜の店に行ってみたかったのですが、時間の都合で今回は仙台駅ビルにお邪魔しました。

お酒を頼むと小付に出た塩辛 柔らかい味

閖上の赤貝を入れて、貝刺し盛り

金華山沖の鯖

鰻のヒレ焼きみたいだけど・・・なんだっけ?酒のお供に

穴子白焼き

地物のヒラメ 白身とエンガワ

壁には地物色々の口上が

貴重品の閖上の赤貝を握りでも
壊滅的な津波被害を受けた閖上地区、赤貝もこれまでかと思われていたそうですが、奇跡的に生き残っていたそうです。
今や輸入物が9割を占めていて、貴重な国産の中でも一級品と言われている閖上の赤貝をいただいて、昼間っから贅沢な時間を過ごしました。

このあとは東北本線、鈍行に揺られてノンビリと帰路に。