2012年1月11日水曜日

漁港の市場で鮮魚を肴に。

@ 塩釜水産物仲卸業者(東塩釜駅/宮城県塩竈市)

仙台からJR仙石線に乗って20分ほど、塩釜の街へやってきました。1月5日は新年市場開き、初荷です。

仲卸市場はプロ相手の市場ながら、こちらは小売もしており、場内にイートインコーナーも用意されていると聞き付け、ちょっと立ち寄り。

塩釜水産物仲卸市場のサイトはコチラ

塩釜水産物仲卸市場

マグロ捌いてる!

本マグロも上がっています 気前よく中トロ大トロ試食させていただきました

仲卸だけど小売もしてくれます
浦霞などの日本酒を一杯300円~500円でいただけます。市場の皆さまのご好意で一杯だけじゃなく、沢山頂いてしまいました。ありがとうございます。

地物のバチマグロ もちろん今朝捌いたばかり 美味い

場内に休憩スペースあります

お店ではないので「お譲りします」って

休憩所の反対側にあるカウンターではご飯味噌汁セットも販売中

変な客引きもいるらしい・・・注意

海沿いは地震被害が未だ残る場所もあります

痛々しいところも随所に残ります
海沿いの塩竈市は東日本大震災による被害が甚大だったけど、仲卸市場はごく軽微な影響に留まったそうです。

被害を受けた水道や道路などの復旧も徐々に行われているようです。

痛々しい風景も残るけど、是非多くの方に塩釜を訪れてもらって、美味しい魚やお酒を飲み食いして賑わっていくことも、いち早い復興につながる筈。
塩釜は寿司の街とも呼ばれている程多くの寿司店があり、寿司屋さん巡りも楽しそう。

本塩釜駅、東塩釜駅から仲卸市場までは一時間おきにバスがあります。
塩竈市のサイト内「しおナビ100円バス」はこちら

仲卸市場はお昼までの開場、東京駅を朝6時台の東北新幹線に乗れば10時頃には到着。市場での買い物を十分に楽しめますよ。是非!