2012年1月30日月曜日

時が止まっていた地下街

@ 石松(桜木町駅/横浜市中区)

桜木町界隈を徘徊していた小学校高学年~中学校時代、子供には近寄りがたい雰囲気だったゴールデンセンター地下街。

ビルの名前はいつの間にか「ぴおシティ」に替わって、古ぼけた外観はそのままに多くの店舗がシャッターを閉ざしており、開発が進むみなとみらい地区とのコントラストが鮮明過ぎる。

二十年の時を超えて足を踏み入れてみると意外にも居心地の良い雰囲気だった。自分も立ち飲みが似合う中年オヤジになってしまったんだな。

濃い目のウーロンハイからスタート

ミル貝刺し

赤貝ヒモ
赤貝ヒモはこの山盛りで400円は大サービス品ですね。

アジフライ ホントは二枚ついてました

閑散とした地下街ながら店内には酒飲みがズラリ
今のホームタウン武蔵小山では、立ち飲み屋や居酒屋で女性の入りが半数超えるなんて時も珍しくないけれど・・・

桜木町の立ち飲み屋はやっぱりハードボイルドだなあ。小一時間の滞在で女子率ゼロ。近隣の立ち飲み屋「第三酒寮キンパイ」もオヤジオンリー。

街によって酒場の雰囲気は同じようでも随分違う。東横特急に乗れば結構速いので再訪の機会を。