2011年12月26日月曜日

素朴なそばがきで一杯。

@ おたり名産館・食堂部(南小谷駅・長野県小谷村)

リゾートビューふるさと号は終点南小谷駅に到着。この先の列車は約一時間半後の出発なので、ここらで昼飯にすることに。

南小谷駅前は寂れた集落で、リゾート列車が何故こんな所(失礼)で終点折り返しなのかと思ったら、JR東日本と西日本の境界線がこの駅らしい。

食べログ検索すると2軒のお店がヒット。で、駅前の食堂を覗いてみると誰もおらず休業っぽい。

雪の中を暫く歩いて行くと村の特産品を売っているらしい「おたり名産館」を発見。食堂が併設されているようなので、そこへお邪魔します。
食堂部のメニュー、そば類が中心

漬物盛り合わせ300円
天ぷらは山の幸オンリー、魚介は登場しないので、いかにも山里に来たなあという気分に。山菜や根菜の盛り合わせで野菜の味が濃いなあ。
天ぷら盛り合わせ(特)500円
素朴なそばがき。ダシと大根おろしでいただきます。
そばがき
お酒を一合頼んだら一品お通しが付いてきました。これがまたお酒が進んで困る・・・
お酒のお通し、キノコのおろし掛け
で、もう一本お酒を頼んだらまたお通しが付いてきました(^^)あとでお勘定してみてもお通し代別途取られるようなこともなくサービス!みたい。永遠に酒が止まらない無限ループに入ってしまいそう。
お酒のお通し、白菜 ダシ粉が掛かってます
列車に乗り遅れるとまた2時間先になってしまうのでお酒はここらで止めておいて南小谷駅に向かいます。

南小谷駅舎の待合室にはコタツがあるのが珍しいですね。
南小谷駅待合室 コタツがあります
ここから先のJR西日本区間は電化されていないのでディーゼル車になります。一両だけの列車で10人ぐらいの乗客を乗せて谷間を走ります。

大雪の予報が出ているこの日は、警戒のためか保線係の社員も同乗していました。
降り積もる雪を往く

車窓の景色も雪深く
日本海に近づき、糸魚川駅に着く頃には積雪もなくなっていました。
糸魚川駅に到着
ここから先は北陸本線を西へ向かおうかと。