2011年12月25日日曜日

中央線を鈍行で行く。

夏に旅してすっかりお気に入りの「青春18きっぷ」の旅。今冬も購入して行って来ました。

早朝4時半、始発の山手線から中央緩行線に乗り換えてまずは高尾駅へ。

そしてここから、3時間半かけて中央線を各駅に停まって松本まで行く電車旅を始めます。
高尾駅6時14分発普通電車松本行き
昔懐かしい115系電車。まだまだ現役で頑張っています。湘南色(オレンジ×緑)や横須賀色(クリーム×青)じゃないところがちょっと残念・・・。
まだ夜明け前、出発進行!
自称「飲み鉄」(^^)高尾駅売店はJR側でしかお酒を売っていません。
大月を過ぎる頃、ようやく明るくなってきました
3時間弱で長野県は塩尻まで到着。暖かい季節になったらワイン醸造場やぶどう畑でも訪ねてみたいですね。
塩尻駅ホームのワイン樽
高尾から乗り続ける人はそうはいないだろうね。定刻通り9時50分松本駅着。
松本駅には旧駅舎の銘板が
次の電車まで乗り継ぎが約40分。市内をぶらりと歩いて見ましたが、城下町らしい落ち着いた街並みで、いつか一泊して飲み屋探訪をしてみたいと思いました。