2012年2月20日月曜日

瀬戸内の旅、いつものように朝酒。

@ステーション徳山(徳山駅/山口県周南市)

翌朝は久しぶりにゆっくりと目覚めて、宿の朝食はとらずにチェックアウト。

駅前を散歩がてら歩いて回る。

そして目星をつけておいた駅前食堂へお邪魔する。朝6時にオープン、和・洋の朝定食や蕎麦うどん、中華そば、丼などなんでもござれの食堂。

ちょっと寂れた風情の駅ビル一階に店を構えている。

カンパチ刺し

瓶ビールを所望して壁のお品書きを眺めていると、カウンターのオバちゃんから声がかかり「入荷したてのカンパチがお勧め」と。

捌きたてを思わせるコリコリとした身、海沿いの街に来たことを朝から実感。

日中は景勝地で知られる錦帯橋や安芸の宮島へも連れていっていただき、夕方には広島焼きなどもご馳走になり・・・その事はまた別の項で。

徳山の家族とは広島の街で別れて彼の地で一泊。


@源蔵本店(JR広島駅・電停猿猴橋町駅/広島県広島市南区)

大浴場完備の至極快適なビジネスホテルで熟睡した翌朝、休みの日はやっぱり酒に足が向いてしまう。

若干、気が咎めるので朝風呂に入ったり時間をつぶしながら、10時頃に宿を後にして路面電車で広島駅へ向かう。

旧日本銀行広島支店の前で
ちらつく雪の中、暫し路面電車の風情を楽しむ。東京の都電は、実際には殆どが専用軌道で道路上と軌道を共有するのはホンの一瞬だからね。

広島駅至近の愛友市場
終点広島駅一つ手前の猿猴橋-これで「エンコウバシ」とよむそう-で下車して目当ての店を探す。

近くには小売市場などがあったり庶民的な街並みが広がる。

飲み屋の横丁
朝から看板に明かりが灯っている横丁には小料理屋やスナックなどが立ち並んでいるよう。目指す店はそのすぐ傍。

9時半から営業しているようだけど先客の姿は見えず、初めての店でちょっと緊張しながらお邪魔します。

刺身盛り合わせ
酎ハイをお願いして、壁の品書きに目をやる。今朝も刺身をスターターにと盛り合わせを。

ホールのお姉さんがオーダーを厨房に伝達すると「ハイヨー!」威勢の良い返事。酎ハイを頂きながらホッと一息。

時折ご常連が入ってくるのだけど、一階の客席を通り過ぎて厨房に注文を通すと奥の階段から2階へと消えて行く。

先客がいなかった訳ではなく、ご常連は2階が定位置の模様。11時を過ぎる頃には1階ホールも徐々に席が埋まっていく。

ここらで焼酎水割りへスイッチ。そして広島を訪れたからにはカキフライを!

カキフライ
外はサクサク、なかはプリプリでジューシー、などと陳腐な表現だけどホントにそんなテクスチャー。新鮮すぎて香りが日頃慣れ親しんだ牡蠣とは別物のよう。

大粒で5コ載っかってきたので、塩・醤油・ソースと味を変えて食べてみました。それぞれ良いのだけど熱々のときには塩レモンがいいみたい。

駅近食堂ならではの利点で、新幹線の時間に合わせて朝酒を十分堪能して、歩いて駅へ向かいました。