2012年2月28日火曜日

ちょっと散歩のつもりが。

@丸大ホール(川崎駅/神奈川県川崎市川崎区)

休日の朝、天気も良いので多摩川まで散歩。晴天に誘われるままにどんどん進んでいたら川崎を通り越して横浜は鶴見区まで来てしまいました。

JR鶴見線 国道駅
国道15号線にあるから国道駅?鶴見線には他にも「安善駅」「浅野駅」などの旧財閥に由来する駅名とか、「海芝浦駅」のような東芝な駅名などちょっと変わった駅名が多いそう。

実際に海芝浦駅は駅前が東芝の工場で社員か関係者じゃないと改札から出れないらしい。

改札口前のガード下
昭和の薫りが濃厚なガード下。殆どの店舗区画が閉鎖されている中、一軒だけ営業している居酒屋があるらしい。今度は夜に来てみよう。

散歩は程々に川崎まで引き返して丸大ホールさん。朝から夜まで通し営業している食堂兼居酒屋。

丸大ホールでウーロンハイ
昼酒を楽しむご常連と、昼飯かっこんでるホワイトカラーが交錯する不思議な空間です。

五目ワンタンスープ
ウーロンハイで喉を潤しながらいただくのは五目ワンタン。ワンタンメンもメニューにはあるけど、麺抜きのワンタンスープのほうが酒には合うと思うのですが。