2013年1月30日水曜日

18きっぷで日帰り伊東。

2013年、新年。

正月3が日もつつがなく仕事に明け暮れ、平日にポツンと振替休日。
18きっぷが一日分余りそうだったので伊豆半島は伊東へと日帰りで。

乗換検索すると、伊東までの直通があったので早速ウチを出て品川駅へ向かいますよ。

ホームに入ってきた車両は踊り子号にも使用している特急型。
「特急型車両ですが乗車券のみで乗れます」と駅のアナウンス。

普通車も十分快適だろうけど正月気分でグリーン車乗車。

モバイルSuicaグリーン券で乗車して、網棚のところにタッチするリーダーがないので、どうするのかなーと思ってたら、車掌さんが検札に登場。

ハンディのリーダーをかざすとICカード内のグリーン券情報が見れるらしい。

快適な特急型車両でご満悦

伊豆半島へ
伊東漁港前の食堂兼居酒屋で昼酒。

松前漬け 数の子一本入ってます

アジフライ&串かつ

こんな店構え

帰りは熱海乗り継ぎで
特急型185系使用の伊東行き鈍行は13年3月のダイヤ改正で退役らしい。

鈍行でお得感を味わえるのもあと僅か。

もう一回乗りに行ってもいいかな。

2013年1月26日土曜日

18きっぷで焼津へ

師走の多忙な中、日帰りで静岡県は焼津市へ行って来ました。

先ずは品川駅から熱海駅まで東海道線鈍行で。

2階建てグリーン車の車端にある1階部分はコンパートメント気分で落ち着きますよ。

東海道線鈍行グリーン車

旅のお供はいつも崎陽軒のシウマイ
熱海で乗り継いで、同じ東海道線だけどJR東海区間へと。

この区間はグリーン車は無く、普通車も通勤仕様ロングシートで味気ない。

JR東海のやる気の無さが感じられます・・・。



焼津駅で下車して徒歩10分程。漁港の食堂へとやって参りました。

地魚刺盛り

マグロカマ煮付け
爆盛りの地魚刺盛りとマグロカマ煮付けで満腹になった後は風呂!

焼津駅前健康センターへ立ち寄り。

大衆演芸の上演があったりするレトロな温泉。

風呂上りにマッタリとした後は東海道線を東へ戻ります。



乗り継ぎの沼津駅で途中下車。

駅前の回転寿司で一寸一杯。

緑茶ハイ

ウニイクラ

アナゴ

朝と夕に設定されている沼津駅から東京駅まで乗り入れている東海道線で帰路につきます。

この電車にはグリーン車が連結されているので往路同様足を伸ばしてくつろいで帰りますよ。

沼津から東海道線鈍行グリーン車

締めの一杯
魚三昧な日帰り旅でした。

2013年1月25日金曜日

18きっぷで徳山へ - その2


徳山(周南市)での所用を終えて、再び西へ向かいます。

徳山駅発09時26分 ~ 下関駅着11時13分

乗り継いで、二十数年ぶりに関門トンネルを潜りますよ。

前回トンネルを通ったのは、懐かしのブルートレインはやぶさ号だったかな。

下関駅発11時16分 ~ 小倉駅着11時23分

チー鱈を肴に。

小倉で寄り道
小倉駅で途中下車、新交通システムに乗って市場をふらりと散歩。

旦過市場

ウマそうな惣菜がならんでいる
市場通り沿いの酒屋さんで角打ち。乾き物だけではなく、おでんなど簡単な惣菜も並んでいます。

酒屋の角打ちで一杯
小倉駅前の立ち飲み屋でもう一杯。オススメに従ってイワシフライをいただきます。

イワシフライ

芋ロックは200円!
小倉駅から博多駅間は特急以外にも快速電車が30分間隔で運行。

博多に着く頃はちょうど夕暮れ、赤提灯の時間がやってくる。

2013年1月22日火曜日

18きっぷで徳山へ。

早朝のジェットスター便で成田から福岡空港まで飛んできました。

時刻は朝9時20分。

福岡空港に到着
ここからは「青春18きっぷ」を使って列車の旅。

博多駅10時23分発快速 ~ 小倉駅11時34分到着。

博多駅での待ち時間に朝飯を。1番ホーム上の立ち食い「ぷらっとラーメンナンバーワン」で素ラーメン350円ナリ。

素ラーメン 350円

やまやの「めんたいまめ」を肴に
小倉駅で乗り継ぎ。

小倉駅11時50分発普通列車 ~ 門司港駅12時03分着

小倉駅の待ち時間に小倉駅名物かしわうどんをいただきます。西日本的な鰹出汁が効いた汁に甘じょっぱい鶏肉をほぐしたのが載っています。

小倉名物かしわうどん 350円
門司港から対岸の下関までは渡し船で移動しますよ。

関門海峡を渡し船で
下関・唐戸市場にある飲食モール、カモンワーフにある回転寿司屋に立ち寄り。

下関なのでやはりふぐをいただきます。
ふぐ刺しが小さな皿に8切れで650円。

そんなんでも、なんとなく満足。

ふぐ刺し
下関駅で乗り継ぎ。

下関駅13時59分発普通列車 ~ 新山口駅15時06分着

新山口駅15時12分発普通列車 ~ 徳山駅15時55分着

徳山駅に到着
日も傾く頃、本日の最終目的地に到着。

新幹線なら50分ほどで着くところを、ノンビリ途中下車しながら半日かけて鈍行旅。

2013年1月14日月曜日

福岡経由で山口へ。

ヨメさまの実家に新年のご挨拶。

ジェットスターが成田~福岡1990円!のキャンペーンだったので福岡経由で行って来ましたよ。

ウチからは山手線の大崎駅まで出て始発04:30に乗って、東京駅で総武線・エアポート成田快速に乗継すると成田に06:30ごろ着きます。

Webチェックインなど事前に済ませておけば7時台のフライトには間に合います。

始発の総武線・エアポート成田快速

毎度おなじみバスゲート


バス移動も慣れれば悪くない
 この航空会社は事前の座席指定に手数料(250円)が掛かりますが”Plus”オプション(990円)を付けると、座席指定可能な上、次回旅行用のバウチャー400円と機内の飲食に使える500円分バウチャーが付いてきます。

ヨメさまはコーヒーとクッキーのセット

ワタクシはハイボールとバタピー

フライト中は概ね天候もよく
品川から山口の実家までは新幹線や飛行機で宇部山口空港や岩国空港を経由した場合、最速で午前11時前後の到着。

一方、福岡までジェットスターの7時台に成田を出発するフライトに乗れば、福岡博多経由で山陽新幹線を使って11時過ぎには到着します。

一見面倒に見える成田~福岡経由も十分検討に値します。

何よりも魅力なのは低価格、今回のキャンペーン運賃はさておき、実勢販売価格が5~6千円。博多~徳山の新幹線自由席を金券ショップで買えば5千円少々、合わせて1万1千円ほど。

東京~徳山の新幹線自由席は18,690円、浮いたお金で2軒は飲みに行けますね(^^ゞ