2013年1月25日金曜日

18きっぷで徳山へ - その2


徳山(周南市)での所用を終えて、再び西へ向かいます。

徳山駅発09時26分 ~ 下関駅着11時13分

乗り継いで、二十数年ぶりに関門トンネルを潜りますよ。

前回トンネルを通ったのは、懐かしのブルートレインはやぶさ号だったかな。

下関駅発11時16分 ~ 小倉駅着11時23分

チー鱈を肴に。

小倉で寄り道
小倉駅で途中下車、新交通システムに乗って市場をふらりと散歩。

旦過市場

ウマそうな惣菜がならんでいる
市場通り沿いの酒屋さんで角打ち。乾き物だけではなく、おでんなど簡単な惣菜も並んでいます。

酒屋の角打ちで一杯
小倉駅前の立ち飲み屋でもう一杯。オススメに従ってイワシフライをいただきます。

イワシフライ

芋ロックは200円!
小倉駅から博多駅間は特急以外にも快速電車が30分間隔で運行。

博多に着く頃はちょうど夕暮れ、赤提灯の時間がやってくる。