2013年8月25日日曜日

ふらっと明石

夏の18きっぷの季節到来!

ということで、ふらっと明石へと行ってきましたよ


品川~豊橋は前回のふらっと名古屋と大して変わらないので簡潔に

朝の品川駅

カシャプシュ

熱海からは例の特急もどきで

朝飯は鯵寿司

静岡~浜松で乗り継いで


18きっぷなので豊橋からもJRで行きますよ

豊橋できしめん
 
カシャプシュ
豊橋~大垣~米原と乗り継いで
新快速で一気に明石へ


京都も大阪も通った筈なんだけど


爆睡していたので画像なし

明石の食堂で乾杯

明石鯛のあら煮

明石タコ入り玉子焼き

小鉢いろいろ

鰻丼
ここまでヨメさまが同行していたのだけれど

実家に帰るため新幹線で別行動。

いってらっしゃ~い~


新快速で京都まで戻ります


京都駅で途中下車して
街をぶらぶらハシゴ酒(画像割愛)


〆は京都駅近くの新福菜館

やきめし

肉多め

麺リフト

すっかり遅くなったので最終新幹線

とくれば居酒屋新幹線。

カシャプシュ

新幹線
ちょっとぜいたくなお散歩でした

ふらっと名古屋その2

ジェットスターが7月までの期間限定で成田~名古屋間を飛ばしていたので散歩に行ってきましたよ。


豊橋から名鉄に乗り継いで金山駅へ。さらにJR中央線に乗り継いで大曽根駅へ。


何故に大曽根駅かといえば

道中調べていたら、昼酒の出来そうな角打ちがこの街にあるのを見つけたので


さっそく酒屋さんに潜入。一軒目は「佐野屋」さん。

酒屋さんの売場奥にカウンターが設えてあります
カウンターの半分は禁煙設定、椅子は無いけど禁煙席^^;

立ち飲みでホッピー(白)

マカロニサラダ

正しい角打ち、酒屋の店内

メンチカツ

佐野屋さんでした

さてハシゴ酒

二軒目は「みのや北村酒店」さん。


こちらはもっと角打ちっぽくて、レジ横や売り場の中にちょこっとテーブルがありますよ。


角打ち2軒目、琥珀エビス

ハイボールに移行してカレーコロッケ

正しい角打ち、酒屋の店内
名古屋中心部、伏見へ移動しての三軒目。

超正統派居酒屋、居酒屋愛好家垂涎の「大甚本店」さん

いぶし銀の店内で瓶ビールをぐいっと一杯、そしてヒヤ酒へ

瓶ビールで

シャコにアナゴ切り落とし

大甚さんでした
 角打ちから老舗居酒屋を堪能したので帰りますよ

名鉄で空港へ

何故か忍者がいますけど
ちょっと時間があったので四軒目

名古屋と言えば台湾ラーメンらしいので「味仙」さん

仔袋に焼酎

やっと名古屋メシ的?台湾ラーメン
台湾ラーメン、初心者には辛かった!
アメリカン、っていう注文すると辛さ控えめになるとか

充電待機

カシャプシュ

つつがなく成田着
往路鈍行で7時間のところを

復路は45分+地上アクセス前後一時間ずつの3時間弱で帰ってきましたよ

ふらっと名古屋

ジェットスターが7月までの期間限定で成田~名古屋間を飛ばしていたので散歩に行ってきましたよ。

往路は東海道線の鈍行乗り継ぎで。

早朝の品川駅

先頭ランナーは東海道線

休日の愉しみ。カシャプシュ
熱海駅で静岡行きに乗り換えます

大サービスの特急用車両、快適

JR東海373系

カシャプシュ

静岡~浜松~豊橋と乗り継いで

炎天下の豊橋

名古屋までは名鉄で
豊橋駅前の金券ショップで、名鉄の安い券を買って名古屋・金山へ向かいます。

鹿児島一泊ハシゴ酒 その二。

下書きだけして放置してありました^^;
いまさらながらアップ。



ジェットスターに乗って、鹿児島へとやってまいりました。

20分程早く到着。では市内へ行って朝飯でも・・・と思ったらバスが無いよ。

空港→鹿児島中央駅のリムジンバスは始発が午前8時半。この日は早着したこともあり、待ち時間が40分以上。
後続のJAL羽田便も到着してバス乗り場はあっという間に長蛇の列。

なんとか8時半のバスに乗れたけど、この次のバスは30分後の9時。一時間以上も待ちぼうけを喰らってしまう。

予想通り結構なお客を積み残してバスは出発・・・。

せっかく便が増えて観光客が増えるかもしれないチャンスなので、地上アクセスは柔軟に対応してほしいなあ。
鹿児島空港のバス乗り場
そんなこんなで鹿児島中央駅到着。構内に入ると指宿枕崎線の普通列車が出るところだったので飛び乗ります。

30分弱で「五位野駅」に到着、ここから暫し歩いて。

さつま無双の酒蔵へ到着。

さつま無双の工場見学

無料試飲!

タクシーでワープ

市内へ戻ります
日曜日でしたが杜氏さんは休まず仕込みをされていましたよ。

事務のお姉さん?に蔵の展示を案内していただきました。

その後はお楽しみの試飲タイム♪売店で口の開けられているボトルはどれでも試飲OK。至福のひと時でした。