2013年8月25日日曜日

ふらっと名古屋

ジェットスターが7月までの期間限定で成田~名古屋間を飛ばしていたので散歩に行ってきましたよ。

往路は東海道線の鈍行乗り継ぎで。

早朝の品川駅

先頭ランナーは東海道線

休日の愉しみ。カシャプシュ
熱海駅で静岡行きに乗り換えます

大サービスの特急用車両、快適

JR東海373系

カシャプシュ

静岡~浜松~豊橋と乗り継いで

炎天下の豊橋

名古屋までは名鉄で
豊橋駅前の金券ショップで、名鉄の安い券を買って名古屋・金山へ向かいます。

鹿児島一泊ハシゴ酒 その二。

下書きだけして放置してありました^^;
いまさらながらアップ。



ジェットスターに乗って、鹿児島へとやってまいりました。

20分程早く到着。では市内へ行って朝飯でも・・・と思ったらバスが無いよ。

空港→鹿児島中央駅のリムジンバスは始発が午前8時半。この日は早着したこともあり、待ち時間が40分以上。
後続のJAL羽田便も到着してバス乗り場はあっという間に長蛇の列。

なんとか8時半のバスに乗れたけど、この次のバスは30分後の9時。一時間以上も待ちぼうけを喰らってしまう。

予想通り結構なお客を積み残してバスは出発・・・。

せっかく便が増えて観光客が増えるかもしれないチャンスなので、地上アクセスは柔軟に対応してほしいなあ。
鹿児島空港のバス乗り場
そんなこんなで鹿児島中央駅到着。構内に入ると指宿枕崎線の普通列車が出るところだったので飛び乗ります。

30分弱で「五位野駅」に到着、ここから暫し歩いて。

さつま無双の酒蔵へ到着。

さつま無双の工場見学

無料試飲!

タクシーでワープ

市内へ戻ります
日曜日でしたが杜氏さんは休まず仕込みをされていましたよ。

事務のお姉さん?に蔵の展示を案内していただきました。

その後はお楽しみの試飲タイム♪売店で口の開けられているボトルはどれでも試飲OK。至福のひと時でした。

2013年6月22日土曜日

鹿児島一泊ハシゴ酒。

ジェットスター鹿児島就航セールに乗っかって鹿児島へ行ってきました。

100円だかの超特価もあったようですが、あっという間に売り切れて買えず。それでも片道2500円程のセール運賃で買えましたよ。

成田発~鹿児島行GK161便は早朝6時に出発。
成田には5時過ぎぐらいに着いておきたいところ。

LCC早朝便が定着しつつあり、京成バス東京シャトルも便数が増えてきたけれど、上手く5時頃に着くのが無い。
1時半発、2時発だと早く着き過ぎるし、酒々井PAでの時間調整駐車がちと辛い・・・。
4時半発だと搭乗開始に間に合わないし。

東京シャトルに続いて、成田空港路線に参入してきた平和交通が銀座数寄屋橋を4時発、成田に5時着という便を増発したので、今回はこれで行こうと。

4時に数寄屋橋に行く為には・・・山手線の終電で行って新橋あたりで2~3時間呑むか。東京都内のアクセスがなあ。
イノセ都知事が都バスの終夜運転とかブチ上げてるけど、六本木なんて走らせるよりも山手線沿線とか空港アクセスに繋がる所でやってほしいね。

ウチから数寄屋橋までタクシーで3千4百円。呑み代ぐらいなのでタクシーで行きましたよ。

数寄屋橋の平和交通バス停
車内はゆったり
午前3時半数寄屋橋到着。この時間の銀座は人気も無く静か。小雨降る中、数寄屋橋公園前のバス停には既に20人程の待ち列が。

平和交通のサイトを見ると予約不要的なことが書いてあるのだけど、もちろん定員制高速バス。乗れない事もありえるのでは。せっかく安い飛行機予約したのにバスに乗れずに行けないんじゃ悲しすぎるかと。
特に週末や連休は危なそう。

今回は楽天トラベル経由で予約しておきました。

経由地の東京駅八重洲口でお客を乗せて一路成田へ。この日は8割方の乗車率。東京シャトルよりも席数を抑えているとかで若干ゆったり、リクライニングも深々と。

トイレ付車両もセールスポイントなのに今回は無し。まあ一時間程の乗車時間だけど特に4時台の深夜便はトイレ付にしてほしいと思ったり。

恒例のバスゲート

朝飯とハイボール

到着!
GK161便は定刻通り出発、台風から温帯低気圧に変わった気流の影響か、若干揺れつつも鹿児島には20分程の早着でした。

2013年5月27日月曜日

瀬戸内から福岡経由で帰宅。

ヨメさまの実家に、ご機嫌伺いにやって参りました。

徳山は工場萌えで売出し中とか^^;

なかなか快適、ルートインさん

ルートインさんのサイトで予約特典付き

夜もまた綺麗
実家訪問も無事に済み、夕食もしっかりいただいたのだけど。

夜の街でもう一杯だけ。

徳山駅前の屋台で一杯

もう一杯

〆はとんこつラーメン

さて、帰って寝よう

朝飯はブッフェで野菜補給
ぐっすり寝た翌朝、徳山駅から18きっぷで山陽本線鈍行の旅。

山陽本線で西へ向かいます

小倉駅7・8番ホームのかしわうどん
つつがなく博多へとやってまいりました。

すぐに空港には向かわずに、長浜魚市場に立ち寄りますよ。

乗り継ぎの合間の一杯

貝刺し

刺盛り、この盛りで千円はお得
実家訪問も福岡経由が定番に。

遠回りだけど新幹線の半額以下。

今回のように18きっぷ使えば1/3以下のびっくり価格。

定刻で出発
成田から都心へはスカイライナーで。

夜の総武線は、ホントに本数が少なくて残念すぎる・・・

成田からは大人ワープで
あっという間に日暮里到着。

2013年5月26日日曜日

高速バスからフェリーへ。

別府・鉄輪の温泉宿を後にして駅に向かいます。

先ずは朝飯から。

別府駅のガード下に朝から開いている食堂を発見。

刺盛りと焼酎

名物その一 だんご汁

名物その二 とり天
とり天は柔らかでジューシー。

だんご汁は、味噌煮込みうどんとか山梨のほうとうに遠からず・・・平らに伸ばした小麦粉の煮込み。
具沢山でなかなか良いね。

ガード下に連なる小売り市場を物色。色々買い込んで高速バスに乗車します。

バスに乗ります

別府ゆけむり号

フェリー乗船待ち

武田津港バス停

バスのまま乗船

航行中は船室にて

別府駅市場で仕入れた 穴子寿司

名物その三 りうきゅう

箱ワイン

焼き鯖寿司

徳山港へ入港

バスごと下船します
高速バスを名乗っているけど、実際に高速道路を走るのは本州に上陸してからの徳山~広島間だけ。

今回乗車した別府~武田津港~徳山間は一般道を走り、フェリーに乗船します。
日本で唯一のそのままフェリーに乗り込む高速バスだそう。