2011年11月12日土曜日

朝から鰻で一杯。

明け方まで仕事をした、とある朝、帰り道とは反対に足を向けて赤羽駅へとやってまいりました。
お目当てはもちろん「まるます屋」さん!鰻や鯉など川魚料理でも有名ですね。

開店時間は朝9時!昼前から鰻で一杯飲ってるオトウサンたちが大勢いるんですよ。

こんな魅力的な佇まいのアーケードを通り抜けて・・・、

まだシャッターが閉まる数々の酒場たちを背に見えてきた!久しぶりです、まるます屋さん。

まるます屋さんといえば、まずはジャン酎。ちょっと甘口のハイリキ酎ハイ、1リットル瓶です。
最近はスペアミントとライムを付けたジャン酎モヒートなる変化球も流行っている模様。

カツオの刺身から。予め醤油皿に醤油&薬味を入れて持ってくるのがこの店の流儀かな。薬味は生姜・にんにく・両方ミックスからチョイス、この日は風邪気味で弱っていたのでミックスで^^;

待ってました!最初は白焼きから。塩&山椒でパクリ、二口目は山葵&醤油でいきます。今年は鰻の価格高騰で大変らしいけど、たまには贅沢を。小ぶりながらも脂のノリ上々。

ちょっとかわったアテに、里芋の唐揚げ。でんぷん質の多いコロモは片栗粉かな?塩を振ってどうぞ。

やっぱり蒲焼だね。じっくり蒸されたうなぎ屋風とは違うけど、脂たっぷりで美味い。

そろそろ〆にして、おいとましようかなと思ってたら、おねえさんがお盆に載せてタイムセール!カツオの腹身?なかおちだったかな。「もうお腹いっぱい?」って尋ねられて・・・いただいてしまいました。
きょうは鰻+カツオ尽くしでした。

賑わう店内のオジサマ達の会話には仕事帰りの同業的な話題も漏れ聞こえ。皆さまお疲れさまでした。

鰻の焼き台は店頭のど真ん中に鎮座。こんな風景を眺めながら、最後に熱燗一合をグビリ。

時間作ってまた来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿