帰国の日、夕刻5時半過ぎのフライトだったので昼間は結構余裕があり、あちらこちらをフラフラ。
海を眺めながら海岸沿いをドライブしていきます。
島を一周する時間はないので、そろそろダウンタウン方面へ車を走らせつつ・・・
@福臨門 Fook Lam Seafood Restaurant (Honolulu,Hawaii)
香港や東京銀座にある同名の超高級店とは全く関係のない大衆店です^^;本場香港スタイルで蒸篭をワゴンに乗せて客席を回ってくるのが楽しいお店。
お茶をいただきながら飲茶を。焼き饅頭は外側カリっとしてて変わった食感。
スペアリブはビアーが欲しくなるなー。
野菜不足を補うべく青菜炒めもいただきながら。
小籠包!台北の薄皮みたいにはいかないけどスープたっぷり熱々で美味しいです。
おこわで軽く〆ておきます。
食後、もうちょっと時間があったので山の方へドライブ。九十九折の峠を登ってダイヤモンドヘッドを一望!
そろそろフライトの時間です。今回の滞在は行事があったので若干慌ただしかったけど・・・また来ます。
2011年12月11日日曜日
2011年12月10日土曜日
タキシードレンタル。
@ Celebrity Tuxedos at Sears Ala Moana Center (Honolulu, Hawaii)
ホノルル滞在中に、ちょっと入用があり礼服を用意することに。日本から持ってくるのも大変だし、わざわざ買ってもそんなに着る機会はないし。
ということでレンタルで借りることにしました。さすがアメリカ、パーティーなどがあればタキシードで出席するのも当たり前なのでレンタルショップも当たり前にショッピングセンター内にあります。
ネットで検索して借り出しにも返却にも便利そうなコチラでお借りしました。
クリスマスシーズンを迎えて店頭も混雑してました。若干の待ち時間の後採寸をしてもらいます。オーダーメードの服を誂える感覚です。
スーツのデザインを選んだら、ベストやタイの色や柄を選びます。
イベントの前日3時頃借りだして、翌々日5時までに返却、2泊3日で約180ドル。靴や靴下まで借りてこれなら安いのでは?相場ってそんなものかな?
ホノルル滞在中に、ちょっと入用があり礼服を用意することに。日本から持ってくるのも大変だし、わざわざ買ってもそんなに着る機会はないし。
ということでレンタルで借りることにしました。さすがアメリカ、パーティーなどがあればタキシードで出席するのも当たり前なのでレンタルショップも当たり前にショッピングセンター内にあります。
ネットで検索して借り出しにも返却にも便利そうなコチラでお借りしました。
クリスマスシーズンを迎えて店頭も混雑してました。若干の待ち時間の後採寸をしてもらいます。オーダーメードの服を誂える感覚です。
スーツのデザインを選んだら、ベストやタイの色や柄を選びます。
イベントの前日3時頃借りだして、翌々日5時までに返却、2泊3日で約180ドル。靴や靴下まで借りてこれなら安いのでは?相場ってそんなものかな?
島一番のアイリッシュ
@ Murphy's Bar & Grill (Honolulu,Hawaii)
滞在初日の夕暮れ、ダウンタウンに繰り出してまずは一杯飲もうとコチラへ。この島では一番本場の雰囲気が出ているアイリッシュパブです。
近所にはもう一軒アイリッシュパブがあって、港町にはバーがよく似合う・・・。
近所にはもう一軒アイリッシュパブがあって、港町にはバーがよく似合う・・・。
アイリッシュパブに来たからには、やっぱりギネス、ワンパイントで!
アメリカでドラフトビール頼むと泡なしか、あっても5ミリぐらいってのが普通ですが、このクリーミーな泡立ち。画像では分かりにくいけどアイルランドの象徴クローバー模様になっています。
そしてアイリッシュパブとくればフィッシュ&チップス。柔らかい白身のフライが美味い。
![]() |
| Fish'n Chips |
タルタルソースが付いていますが、ここは本場流にモルトビネガーと塩コショウでいただきます。
内装も本場流に凝っていますが、やはりハワイ、メニューにはアヒポケ(Ahi Poke)マグロのマリネも登場します。
![]() |
| Ahi Poke |
南国ではBud Lightみたいな軽い口当たりの方が似合いそうだけど、不思議と重口の黒っぽいビールもいけますよ。
美味い肴で盃を重ねて、土曜日の夜が更けていきます。
美味い肴で盃を重ねて、土曜日の夜が更けていきます。
2011年12月5日月曜日
光のパレード。
@ Downtown(Honolulu,Hawaii)
クリスマスシーズンといえば日本も、世界中も街がイルミネーションで彩られます。ここホノルルのダウンタウンも例外ではありません。
普段のオフィス街は夜になれば人波もきえて殺伐とした雰囲気ですが、この時期だけは違います。
そして12月3日は"Honolulu City Lights"イルミネーションが始まるその日、パレードも!まずは白バイ隊の先導でスタート。
各高校のマーチングバンドも競って出場。見事な演奏を披露します。
ローカルの皆さんにとってはシーズンが盛り上がる楽しみな夜、シートや椅子を持参して早々と場所を陣取っています。
手作り感一杯の山車が色々出てきます。ホノルル市とホノルル郡の各部局の職員が家族と一緒にパレードに参加しているのが微笑ましかったりして。
警察の特殊部隊も電飾で参加。日本では無い光景にビックリ。
所詮スマホで撮った画像なのでイマイチ^^;・・・ですね。
当地滞在中のこの方のBlogを是非ご覧ください。写真がずっと美しいので。
クリスマスシーズンといえば日本も、世界中も街がイルミネーションで彩られます。ここホノルルのダウンタウンも例外ではありません。
普段のオフィス街は夜になれば人波もきえて殺伐とした雰囲気ですが、この時期だけは違います。
そして12月3日は"Honolulu City Lights"イルミネーションが始まるその日、パレードも!まずは白バイ隊の先導でスタート。
各高校のマーチングバンドも競って出場。見事な演奏を披露します。
ローカルの皆さんにとってはシーズンが盛り上がる楽しみな夜、シートや椅子を持参して早々と場所を陣取っています。
手作り感一杯の山車が色々出てきます。ホノルル市とホノルル郡の各部局の職員が家族と一緒にパレードに参加しているのが微笑ましかったりして。
警察の特殊部隊も電飾で参加。日本では無い光景にビックリ。
所詮スマホで撮った画像なのでイマイチ^^;・・・ですね。
当地滞在中のこの方のBlogを是非ご覧ください。写真がずっと美しいので。
空の上で朝飯。
@ JAL080便機内(太平洋上/もうすぐハワイ)
私、夜遅くに出発する飛行機って「機内食」要らないなあって思っていたんですよ。飛びたったら消灯して寝かしておいてくれればいいなと。
羽田発のハワイ便、以前と違って最初の食事が廃止になってました。これはいい傾向ですね。
で、到着一時間半ほど前に出される朝食がこちら。
ハワイ風?ロングライス。ライスっていっても春雨のことです。あっさりしててこれは良いかも。鶏肉と野菜が入ったスープ仕立てです。
MAISON KAYSERのパン二種類。オレンジ味のエクメック、温かいともっと美味しくいただける・・・。
BABBIのジェラート。色々と頑張ってますねえ。
数時間座りっぱなしで動いてないせいもあり、十分腹一杯になりました(^^)
私、夜遅くに出発する飛行機って「機内食」要らないなあって思っていたんですよ。飛びたったら消灯して寝かしておいてくれればいいなと。
羽田発のハワイ便、以前と違って最初の食事が廃止になってました。これはいい傾向ですね。
で、到着一時間半ほど前に出される朝食がこちら。
ハワイ風?ロングライス。ライスっていっても春雨のことです。あっさりしててこれは良いかも。鶏肉と野菜が入ったスープ仕立てです。
MAISON KAYSERのパン二種類。オレンジ味のエクメック、温かいともっと美味しくいただける・・・。
BABBIのジェラート。色々と頑張ってますねえ。
数時間座りっぱなしで動いてないせいもあり、十分腹一杯になりました(^^)
景気付けに一杯。
@ シエル・エ・テール(羽田空港国際線ターミナル/東京都大田区)
仕事を終えて家を経由して羽田空港へ。搭乗手続きを済ませて早速腹ごしらえ。
Bordeauxの赤で喉を潤しつついただくのは・・・
テリーヌなんぞ肴にしてワインも進みます。蟹たくさんのカニサラダも美味いね。
羊肉のクスクス添え。柔らかいラムラックで思ったより味はあっさり。クスクスと一緒ならもうちょっと濃い目のがお好みかも。
全体的に小ぶりのポーションで提供されますが飛行機に乗る前ならちょうどよい分量なのかも。23時間営業なのも深夜便利用者にはありがたいね。
空港内もクリスマスの装い・・・そろそろ出国審査場を通過してゲートに向かいます。
@ビアクラブヴェールトウキョウ(羽田空港国際線ターミナル/東京都大田区)
出国手続き後エリアでは数少ない飲食店。ツレが免税店を覗きに行ってる隙にもう一杯いただきます。
芋焼酎をロックで。では行ってきます!
仕事を終えて家を経由して羽田空港へ。搭乗手続きを済ませて早速腹ごしらえ。
Bordeauxの赤で喉を潤しつついただくのは・・・
テリーヌなんぞ肴にしてワインも進みます。蟹たくさんのカニサラダも美味いね。
羊肉のクスクス添え。柔らかいラムラックで思ったより味はあっさり。クスクスと一緒ならもうちょっと濃い目のがお好みかも。
全体的に小ぶりのポーションで提供されますが飛行機に乗る前ならちょうどよい分量なのかも。23時間営業なのも深夜便利用者にはありがたいね。
空港内もクリスマスの装い・・・そろそろ出国審査場を通過してゲートに向かいます。
@ビアクラブヴェールトウキョウ(羽田空港国際線ターミナル/東京都大田区)
出国手続き後エリアでは数少ない飲食店。ツレが免税店を覗きに行ってる隙にもう一杯いただきます。
芋焼酎をロックで。では行ってきます!
登録:
投稿 (Atom)








